Blog

今週末のスケジュール

週末のスケジュール
土 10:30 yogahour
  11:45 姿勢改善
日 10:30〜11:30 ベーシック (捻りのポーズ)
11:45 yH-202

昨日カズヤ先生のワークショップを告知させて頂き、どちらのクラスも既に半分近く埋まってきてます!わーお。
もしお考えの方はお早めにご連絡ください!
予約方法ですが、スタジオに来て頂くか、
こちらのメールのみ受け付けております。
wsfukuoka2014@gmail.com

前回窓口が多くて人数把握ミスをしてしまい、てんやわんやになってしまったので(T_T)

全く関係ない話ですが、
最近あと1年の命だったら何をするか?という話題になり、
周りの人に色々聞いてみました。
面白かったのが、
男性は何か自分のやったことを残したいという答えが多く、
それに比べて女性は大切な人と平和な時間を過ごしたいという答えが多かったです。

それにくっついて幸せを感じる時がどのような時を聞いていると、
楽しい事と、幸せは違うという話も出てきました。

面白いですね。
私は朝一人で2時間くらい練習している時に、
自分の為にこんなに時間を使えるなんて、なんと恵まれているんだろうと、
しみじみなります。
幸せだなぁと。

みなさまのしみじみモーメントが、
ヒビヨガで起こったりしたら有頂天です。
しみじみしながら、週末お待ちしておりまーす。
楽しい週末をー!

写真は最近のしみじみモーメント。

14695506_1158087634227180_2619850138838914724_n

14713559_1158087657560511_5514481603618763184_n

14720426_1158087637560513_6233474968806017507_n

2016-10-22 | Posted in Blog, クラス内容Comments Closed 

 

Kazuyayoga in 福岡

Kazuyayoga in 福岡
全体と個。

14796157_10207684234680308_1930456210_o

カズヤ先生に12月4日(日)ヒビヨガにて、
ワークショップを開催して頂けることになりました!
カズヤ先生の近くで日々練習をされている方々から、
先生がどんどん進化されているという話を聞いてワクワクしてます(・∀・)!

今回のテーマは、全体と個。
カズヤ先生のヨガへの想いは、
ヨガの練習を通してみんなが健康で、
平和な輪が広がっていくこと。

一人一人、
個が幸せを感じながら生きていられると、
自然と全体の幸せ度も上がるのでは、、、

今回はそれをテーマに午前の部は上半身、
午後の部は下半身と分けて、
個々に繊細な身体の動きを学び、
それが統合される事でリラックスした身体になっていく過程を
アサナマンダラの理論を通して体感して頂きます!

カズヤ先生のハッピーオーラ

じっくり体と向き合う時間

最高のヨガ納め♡
楽しい時間を皆様と過ごせたらと思います!

①【午前の部】11:00〜13:00 アサナマンダラ〜上半身編
②【午後の部】14:00〜16:00 アサナマンダラ〜下半身編

①アサナマンダラ〜上半身編。
脊柱、肩関節の動きを丁寧に学びます。
ハタヨガの練習においてポーズが複雑になればなるほど、
身体が安定するポジションや、
基礎的な動きをしっかりと身についているかが重要になります。
基礎を学び、それをアームバランスや後屈のポーズで実践してみましょう!

②アサナマンダラ〜下半身編。
仰向けや、四つ這いの状態でまず骨盤を安定させて動く事を体験します。
その経験を通して、股関節を安定させて、
立位や、座位など色々なポーズを行い、
自身に合った可動域を広げていく方法を習得しましょう。

【対象】
初心者の方、
熟練者の方、
ハタヨガの練習で怪我をしたことがある方、
動くの大好きだけど細かい事を学んでみたい方、
元気になりたい方、
カズヤ先生大好きな方、
ヨガに興味のある方みなさま(笑)。

【参加費】
1レッスン 6,000円
2レッスン 11,000円

お申し込みメール確認後、詳細メール(内容確認、お振込み先)を送信いたします。

ご入金をいただくまでは仮予約となり、
ご入金確認後本予約完了とさせていただきます。
ご予約後、5日以内にご入金をお願いいたします。

※ご入金の確認が出来ない場合は、キャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承下さい。

≪キャンセルについて≫
※11/22まで・・・・キャンセル料無し
※11/23~11/27まで・・・・・・・・50%
※11/28~開催日・・・・・・・100%

お振込後のキャンセル返金は、お振込手数料を差し引かせて頂いております。
ご了承ください。
ご不明な点などございましたらお気軽にお問合せくださいませ。

お申し込み、お問い合わせは、
wsfukuoka2014@gmail.com まで!

(※メールを送られる際は、gmail受信できる状態にお願い致します。
もしメールを送られても2日経っても返信がない場合は再度ご連絡お願い致します)。

2016-10-20 | Posted in Blog, イベント, ワークショップComments Closed 

 

ワークショップを終えて。

スッカスカなすきっ歯。

今回東京でワークショップをさせて頂いて、
様々な気づきがありました。

まず、毎度ですが、計画通りには全くいかないこと(笑)
しっかりしたものではなく、ぼんやり道筋だけ決めていました。
が、
参加して下さった方の多くがインスタラクターをされていたり、
長年練習をされている方ばかりで、
最初に美しい練習を見せもらって、
もう帰ろうかと思いました(笑)
立てた道筋は即座に全てポイ。

そして、私、男性と、自分とは全く違う体型の女性の体を見る力が、
ひどく弱いことも再認識(泣)。

14657272_973644046098123_4443688094988158016_n

ワークショップではRRRの石井完厚先生から教えて頂いたエクササイズを
たくさん取り入れてさせてもらったので、
あぁ〜石井先生のような見る力があったらなぁと何度も思いました。
そしてもっと体に関しての知識が深かったら、
説明やエクササイズも伝わりやすかったかもしれないと。

先日の投稿で、
スキマ産業の事を書きましたが、
もう一つのスキマ産業で、私と私の先生方々との間にある大きなスキマを埋めたい。
只今スッカスカなすきっ歯状態。
OMG。
知識と経験をもっと積んで、
人数が多くなっても、始めてお会いする方が多くても、
どんな状況でも対応出来るようになりたいです。
というわけで、今週末は色々なセミナーに参加します。
というわけで✕2、日曜日のクラスをお休みさせて頂きます。
いつも自分勝手なスケジュールで申し訳ありませんが、
来週からはおとなしくしますので(笑)、
よろしくお願い致しますm(_ _)m

みなさま、楽しい週末を。

14680681_973656712763523_1919928022534361966_n

首が折れそうなほど、かしげています(笑)。
そんな自分におののき(笑)。

2016-10-13 | Posted in Blog, yogahourの事, イベントComments Closed 

 

yogahourワークショップ in 東京

ブレイクスルーの先の落とし穴の先には。

14192726_10153854895872078_4631707314641761409_n

今週末いよいよyogahourワークショップ。
お江戸へ参ります。

ワークショップ①〜③の内容に向けて、
RRRの石井先生の講座で頂いた資料を読み直し、
エクササイズの見直しをここ最近ずっとしています。
地味に毎日2時間近くエクササイズに時間をかけて、
その後にヨガの練習。
本当は5時間位練習したいと生徒さんに話していたら、
変だと言われました(笑)。

それで昨日の練習時に下肢のアライメントが
ビシ〜〜っと整う位置を見つけて、
かなりのブレイクスルーしました。
喜び満載な秋の夜長。
しかしこの喜びに浸ってしまうと、
新たな感覚に気づけなくなるという落とし穴に
いつもすっぽりはまるので、今は手放し作業中です。

私は体をチェックしてくれる先生方が近くにいないので、
コアクレードルでの感覚を頼りにし、
自分の感覚を疑い続けるしかありません。
このように体の練習を通して疑うことの大切を学んでます。
誰かが作った道ではなく、
自分の道を行くためには、
疑うことが私にとってはとても重要なようです。
とびっきりすぐに影響を受けてしまうので(笑)。

しかしこんな孤独で地味な練習の先には、
オーガナイザーのみきこさんのお陰で、
とても熱い方々が沢山東京で待ってくださっているというサプライズも。
私の面白いと思うことが、
参加して下さる方々に少しでも面白いと感じてもらえるように、
週末まで、チャレンジ・GO。

まだ各ワークショップやヨガアワーのクラスに枠が空いているそうなので、
よかったらご参加下さい(•ө•)♡
ヨガアワー1クラスのみの参加も可能です。
それでは皆さま、お会い出来るを楽しみにしております\(^o^)/

yogahour in Tokyo 2016 〜Day1 10.8(Sat

yogahour in Tokyo 2016 〜Day2 10.9(Sun)

2016-10-03 | Posted in Blog, yogahourの事, イベント, ワークショップComments Closed 

 

10月スケジュール

10月のスケジュール

14449749_1137696039599673_7789218090615646977_n

「こら〜」とさすがに言われました(笑)。
一昨日スケジュールを出したのに、
ヨガアワーが終わったころにはコピーしていた枚数では足りなくて、
みんな持って帰れないという、、、(笑)
多めにコピーしましょう。

10月は東京に行ったり、
私が講座を受講しに行ったりとで、
少しお休みを頂きます。
しかーし!
思いつき新クラスも登場。
日曜日のベーシックが細かすぎて、
あんまり動いてないので、
ベーシックの後にyogahour202というクラスを開始します。
これは以前のyogahour66の名前が変わっただけです(笑)。
なので、指導はポーズの名前のみで、私がみんなと向き合って練習するスタイルのクラス。

今週はベーシックで後屈して、
yogahour202では後屈のみのシークエンスをザバーっとやっていきます。
きっと楽しいはず、、、(笑)
お暇な方は是非〜!
暇を作ってきてくださっても
、、、(。-_-。)♡(笑)

14494749_1137696062933004_5962632335864961326_n

先日Zipでマグカップベイビーというのが流行りだと紹介されてました。
写真は結構前のものです。
なつこ先生に先見の目があると褒められました♡
マグカップヨウ。
これから私はベイビーではなく、
マグカップヒューマンというのを初めてみたいと思います。
ちゃお。

2016-09-29 | Posted in Blog, yogahourの事, クラス内容, 月間スケジュールComments Closed 

 

ヨガ情報発信サイト『yogamaga』

つながりからもらった、つながり。

ヨガ情報発信サイト『yogamaga』に、
「ヨガと私」というコラムに掲載させて頂きました。
こちらから →「ヨガと私」

今回のお話は谷戸さんから。
私は谷戸さんのブログやインスタの投稿の中に溢れるユーモアや、
ニュートラルな考えが好きなので、
谷戸さんからお話を頂けただけで自分自身に花丸を♡・・・
だったのですが、今回ヨガについてのインタビューを受けてみて、
改めて自分のヨガに対する想いを確かめることができました。
読みやすいように、なるべく短い文章で書くことに専念したら、
随分こざっぱりした感じの仕上がりに(笑)。
本当は1単語で全部答えたかったけど、それはハードルが高すぎました(笑)。

14459840_10207519839730537_940389710_n
谷戸さんのワークショップを受けに行ったときの写真。

最後の『繋がり』のところだけ長めに書いてます。
谷戸さんから頂いた今回のご縁。
谷戸さんとの繋がりを作ってくれたのは、
タンちゃん、けいちゃん。
タンちゃん、けいちゃんとの繋がりをくれたのは、
カズヤ先生、アツロウ先生、のりちゃん、りみちゃん、、、
などなど、つながりがつながりを大量出産(笑)。
みなさまいつも本当にありがとう。
ユーモア溢れる繋がりのお陰で、日々楽しく過ごさせてもらってます。

素敵なサイトなので、是非一度覗いてみてください!

2016-09-28 | Posted in Blog, イベントComments Closed 

 

無意味なカロリー計算。

カロリー計算にこだわるのは、まるで私のよう。

14433223_10207506479276534_8230273305204229742_n

昨日、岩崎 真宏先生による1つ星☆栄養コンシェルジュの講座が終了しました。
私も再受講させて頂いて、
面白すぎたので、あと5回は受けたい熱がボッ。
今年の上旬に0期生として参加させてもらった時、
最初の数日は自分の理解力の悪さに脱帽しましたが、
最終日に栄養学のスタート地点に立てた喜び体験が待っててくれました。

14433191_10207506479996552_2029155904729910557_n

そして今回2回目を受けて、
ノートをとる事に前ほど必死でなくなっていること、
もっと自分の体の中を映像としてみたい欲が増えたこと、
私の体が小宇宙であると違う角度から思えたこと。
これからゆっくりと学び続けることで、
きっと見えてくる景色が変わってくることが
はっきりと実感出来たので、
楽しみで仕方がないです。

14457459_10207506481396587_1879358781378261874_n

講座の中でカロリー計算にこだわりすぎないという話がありました。
なぜなら同じカロリーであっても、
違うカテゴリーであったら体内での使われ方が違うから。
それを聞いて、
私は、周りにいるみんなと同じ人間ではあるけれども、
兄弟とは同じ環境で育った人間でもあるけれども、
それでもやっぱり違う人間だから、
違うカテゴリー。
なので、他の人と同じようなことをしようとしたり、
または比べたりするのは、
無意味…(笑)。
でも分かっていても、それをしてしまうのが私。
いやん。
まずは栄養学でその殻を突破したいです(笑)

14370185_10207506480556566_718444787661873224_n

ヨガも、栄養学も、結局は同じ本質を求めているのだなぁと
また改めて講座を聞いて思いました。

14449763_10207506479516540_4759624086185771713_n

今回参加して下さった皆さま、
再受講だったのに、賢い質問出来なくてすみません(笑)
でも素敵な方ばかりで楽しすぎたので、また一緒に勉強したいです。
岩崎先生、みなさまありがとうございました〜!

14433198_10207506481996602_8191983340373325991_n
しめの写真(笑)。

2016-09-26 | Posted in Blog, イベントComments Closed 

 

一つ星★栄養コンシェルジュ開催

明日はいよいよ一つ星★栄養コンシェルジュ開催!

今日は、天赦日らしいです。
天赦日という言葉すら今日まで知りませんでした(笑)。

ウィキペディアには、
この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、
最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。』
と書かれているらしく、年に5~6回しかない貴重な開運日。

何をやっても許される…。
昨日の夜からいっぱいケーキ食べてます。
天よ、許してくれるでしょうか。
天は許してくれても、
岩崎先生は許してくれないでしょう(笑)。ぷ。

明日は、ノーズシャドウやら、
頬骨シャドウやら、
現代のメイク技術を駆使して、
講座に参加させて頂きたいと思います。

というわけで、
明日のクラスは、8:00〜yogahour
日曜日ののクラスは、8:00〜ベーシックになります。
お間違いのないようにお願い致します。

天赦日なのでこんなに遅い告知でも、
天は許してくれるでしょう・・・か(笑)。
あと2時間。

14440786_10207484997019491_7511661873887212571_n

写真は東京からわざわざ通常クラスを受けにきて下さったゆかこさんと、Shirouze coffeeに。
せっかく四女役頂いたのに、ただのドヤ顔で面白くない仕上りに(笑)

それでも、許してもらいました(笑)

大人天使で溢れてます。

明日お待ちしております〜!

2016-09-24 | Posted in Blog, yogahourの事Comments Closed 

 

高野山リトリート

空と海。

14355070_10207462129087807_6675510307010126639_n

占い師になれるかも…♡
先日高野山リトリートに向けてのブログに、
『行ったことはないのであまり言えませんが、
高野山という場所、そこにいるだけでいいんじゃないかと(笑)』
と書いてました。
予言的中。
本当にそこにいるだけでよい場所でした。
実はこのリトリートのお話を頂いた時に、
どんなクラスをしたらよいのか全然分かりませんでした。
行ったこともないし、
雰囲気作り下手くそだし(笑)。
でも実際に高野山に行ってみたら、
高野山そのものの持つ力が凄すぎて、
その場所に沿ったクラスをしようなんて考えていた事自体が、
おこがましく感じました。

14368924_10207462126807750_6745502231792403333_n

着いてからすぐに阿字観を体験させてもらい、
「あ〜」と声を出す阿息観も実践。
その時に、どの姿勢になった時に一番喉の奥が開いて、
声が通りやすいかとか気になってしまい全然集中できてないという…(笑)。

14358984_10207462122967654_861609856719235605_n
『阿』

14390730_10207462123207660_4403486283278043386_n
瞑想とお話。

でもその体験が出来たので、
少しでも快適に、集中して瞑想ができる身体の環境を整えるクラスにしようと思いました。
なので結局高野山っぽくない、
いつものような地味なクラスに(笑)
でも私に出来るのはそのくらいのものかなぁと。

14368748_10207462128847801_7507195588402021320_n

奥の院を元気に歩ける身体、
じっと快適に座れる身体作りのお手伝いが少しでも出来れば、
あとは高野山が全て必要なものを注いでくれる。

14359244_10207462126087732_5651982514792058928_n

リトリート後に、カズヤ先生がいつも滞在されている恵光院にも。
そこでお寺から空を見た時に、
深い森のなかにいるのに、
自分が海の中いると錯覚しました。
まさに空と海だけで。
あとになって、空海ってそういうことなのかなぁとか。

14355517_10207462129447816_8113619726082311765_n

奥の院を歩いたときは、
空気や、匂い、歴史を肌で感じて、
ハタヨガの練習がこんな風に積み重ねられたら
いいなぁと思いました。
14355793_10207462130167834_2630823048435133248_n

下調べは行きの電車の乗り継ぎだけして、
高野山は何も調べもせずに行ったら、
とんでもない感動体験の連続(笑)。
そりゃみなさん高野山でリトリートをされる訳ですね(笑)
ガッテンガッテン。
14344780_10207462129887827_1330791458052939290_n

本当に素晴らしい体験をさせてもらって、
リトリートに参加して下さった皆さま、
無名の私に話を下さったbe my selfの方々に感謝感謝です。
ありがとうございました!!!

14330089_10207462124287687_5842102619318535061_n
お香のワークショップ

14330121_10207462125007705_2224221188953894215_n
真剣

14330137_10207462128167784_3142345667812200944_n
be my sefiの清美さん。

14333801_10207462125447716_588507899694357537_n
サプライズのふみかさん登場!恵光院の玄さんとふみかさんに挟まれて囚われの身(笑)

14344120_10207462125807725_2562720316459087214_n
精進料理。美味。

14433107_10207462127527768_6294968835525754000_n
朝クラス

2016-09-22 | Posted in Blog, yogahourの事, ワークショップ, 未分類Comments Closed 

 

アクセス、アクセル。

ダレンが3年前の写真をシェアしてくれてました。

1230076_10200722206313950_1632106945_n

ヨガアワーの特徴の一つに、accessibleというのがあります。
アクセスしやすい、近づきやすい、取り入れやすいなどという意味。

今までのトレーニングを受けてきた経緯を思い出し、
ヨガアワーの指導者になるために
かけてきた時間、費用などを考えると、
あら?
あらあら?
全然アクセスしやすくない…♡(笑)

しかーし!
ヨガアワーを通して
東京や京都や熊本でワークショップなどさせて貰う機会ができ、
出会うこともできなかった方々とアクセスすることが出来ています。

今までのアクセスしやすくなかったトレーニングの経緯は、
楽しかった思い出に溢れ、
その楽しいヨガアワーのトレーニングが、
来年日本にいる人に少しアクセスしやすいものになるのだと思うと、
ちょっと、ぽっ♡とします(笑)

ヒビヨガの場所自体は、
西鉄からも、JRからも近く、
さらにはインターも近いというアクセス抜群です、
が、
敷地内に入ってからちょっと皆さま迷子になられます(笑)
が、
今日もお待ちしております〜!

2016-09-15 | Posted in Blog, word of the day, yogahourの事Comments Closed